ニュース

2017年11月1日
COFIニュース

COFI中層木造建築デザインアワード開催

カナダ林産業審議会(COFI)は、「COFI中層木造建築デザインアワード」を開催します。

土地の高度利用を求められる時代背景の中、これまで国内では建てることができないと考えられていた中層木造建築物がさまざまな用途で建てられるようになりました。本アワードではこれからの木造建築にさらなる可能性を見出せるような中層木造建築物の実例作品を募集します。

CO2の固定化や循環型社会の形成に資する木材の利用促進だけでなく、木造建築の発展および普及促進を目的として中層木造建築デザインアワードを開催します。

   対象建築物    : 日本国内において、4層階以上主に2x4工法で建てられた建築物

2017年7月10日
業界ニュース

「合法伐採木材等の流通及び利用の促進に関する法律」(クリーンウッド法)におけるカナダ産の木材の合法性

「合法伐採木材等の流通及び利用の促進に関する法律」(平成28年法律第48号、クリーンウッド法)では、原材料となっている樹木が我が国又は原産国の法令に適合して伐採されたことを証明する書類を収集することが木材関連事業者に求められます。

カナダ産の木材の場合、伐採の合法証明書は比較的容易に入手できます。
また、カナダの森林は9割以上が公有林であるため、樹木を伐採する際の要件が細かく定められており、違法伐採が事実上不可能な制度が確立しています。

これらの内容を包括的に説明する資料を作成しました。カナダの樹木が法令に適合して伐採されていることをご確認いただけます。
詳しくは添付資料をご覧ください。

 

2017年6月1日
COFIニュース

COFIロゴ刷新

COFIロゴが新しくなりました。

新しいロゴは森林を想起させるフレッシュグリーンです。
新しいロゴともども、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

尚、製材品に用いられるCOFIの格付けマークにつきましては、当面の間は変更なく現行のものが有効です。