ニュース

2023年1月10日
COFIニュース

カナダ視察ツアー2022 実施報告(カナダ林産業審議会沿岸グループ)

カナダ林産業審議会 沿岸グループはパンデミックのための閉鎖や渡航禁止後、3年ぶりに日本の木材業界関係者を率い、BC州の沿岸部の視察を行いました。

この視察ではBC州の持続可能な森林管理について総合的に学ぶとともに現地の伐採現場見学、工場見学を行いとても有意義な時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

2022年12月23日
COFIニュース

革新的なNLTプロジェクトのケーススタディビデオを作成しました

東京藝術大学 国際交流棟

東京藝術大学国際交流棟のケーススタディビデオをご紹介します。

最近完成したこの革新的なプロジェクトでは、木造と鉄骨のハイブリッド5階建ての建築物に2x6のSPF材で製作したNLTが3~5階の床に採用されています。

詳細についてはこちらのリンクよりビデオをご覧ください。

 

2022年11月1日
COFIニュース

第5回 COFI木造建築デザインアワード開催

カナダ林産業審議会(COFI)は、「第5回 COFI 木造建築デザインアワード」を開催します。
脱炭素社会を目指す動きが加速するなか「木造建築」は今、全世界から注目を浴びています。日本国内においても昨年10月に木促法が改正されますます大規模な非住宅木造建築物が建てられるようになるでしょう。
第5回目となる今回は「中層木造」「大型木造」の2つの部門を設け、木造建築にさらなる可能性を見出せるような実例作品を広く募集します。たくさんのご応募をお待ちしております。