ニュース

2021年1月8日
COFIニュース

在宅勤務実施のお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための緊急事態宣言発令を受けまして、当面の間テレワークを中心とした業務態勢をとっています。

そのため、電話がつながりにくい場合がございます。
また、資料請求については発送まで平常時より時間を要する場合がございます。

ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承ください。

メールでのお問い合わせはこちらから
info@cofi.or.jp

2020年12月9日
COFIニュース

日本国内の非住宅建設における木材利用の市場機会が拡大

新型コロナの影響で需要が高まる、物流倉庫や製造施設などの低層建築物の木造化が期待される

カナダ林産業審議会(COFI)日本事務所が先般発表した市場調査報告書「Beyond Housing:A Market Analysis of Timber Opportunities in Japanese Non-Residential Construction(日本の非住宅建設における木材の市場機会の分析)」の中で、日本国内では非住宅において木造建築の新たな市場機会が拡大していることが明らかになりました。

詳細はこちらをご覧ください。(Digital PR Platform掲載記事)

2020年12月4日
COFIニュース

山形トラス梁

カナダウッドは日本で一般にツーバイ材と呼ばれているディメンションランバーの新しい使い方の開発を行っています。開発を行っているものは屋根構面や床構面などの水平構面と耐力壁に代表される鉛直構面になりますが、その一つが今回紹介する山形トラス梁です。

 ディメンションランバーでトラスを組み立てる時、一般的にメタルプレートコネクターと呼ばれる金属板をプレス成型した金物が用いられています。この工法は仕組みがシンプルで分かりやすいのですが、金物が大きく露出するので、現しとして使用する時は美観的な点で工夫が必要となってきます。また、メタルプレートコネクターを取り付けるには専門の設備が必要なので新規参入をするのには相応の設備投資がかかるなどの課題があります。これらの課題を解決し木質構造の可能性を広げていくものの一つがこの山形トラス梁となります。